セラピストに、「売上、指名をもっと上げたいんです」と。言われた時の提案が、、、

こんにちは

大阪市福島区玉川、女性だけのプライベートスペース(自宅サロン)にて、骨盤や骨格を元のに戻し、あっさり理想の体型を手に入れる「美骨改革」と、結果が出る美骨改革の短期でセラピストになる「スクール」をしています、山本知子です。

皆様のご縁に感謝です。

 

あるリラクゼーションサロンに勤めていた時、後輩に「指名を取りたいんです。売り上げ上げたいんです!!」と、相談された時がありました。

彼女は、技術も接客も丁寧で、安心できて、それなりにお客様にも支持されていたので、あまり問題が見つかりませんでした。その時、私は彼女にある提案をしました。

その提案とは??

「徹底的に一つのことのスペシャリストになったらどうかな?」と。

キョトーンとした顔をして、一瞬時が止まったのを覚えています(笑)

 

完全にマニュアル化された中で一つのことのスペシャリストに??

そのサロンは、実は技術、接客など徹底してマニュアル化されていたので、どんなセラピストが担当しても、それ相当の対応をしてくれると好評でした。

例えば技術に関しては、膝から足首までほぐすときは、親指を重ねて5点のポイントを押さえます。など。接客に関しても、お着替えの説明もセリフが決まっていました。マニュアルが分厚い冊子に書かれていました。

お客様と次のお客様との間の時間(インターバル)はカツカツだったので、もちろん施術もきっちり時間内に終わらなければならないし、お客様のご案内も時間内に収めるために、オリジナルを組み入れる隙間はほとんどありませんでした。
毎日毎日繰り替えし同じことをしているうちに、頭の思考が止まっても言葉は無意識に出てくる(笑)そんな状態の時もありました。

セラピスト側からすれば、どうやって自分らしく、決められた中で特長を出していくのか。。。と、入ったばかりのセラピストは悩むことが多かったように思います。

 

徹底的に何が好きか聞き出しました。

スペシャリストになる!と言っても、数あるメニューの中の「オイルマッサージのスペシャリストになる!!」では、実はあんまり効果がありませんでした。

彼女は、メニューの中で、「足つぼ(リフレクソロジー)が好きなんです」と答えてくれました。足つぼと言っても、足裏をほぐしているときなのか、足の甲をほぐしているときなのか、ふくらはぎなのか、膝裏なのか、果たしてオイルでほぐしているときなのか、タオルの上からほぐしている時なのか・・・など色々工程があります。その中の、「特に足裏です。」と。

まだまだ終わりません。足裏のどこなのか?と。聞き出してみると、ちょっと引きながら「か、肝臓(かんぞう)ですかね。。。」と。(笑)

「肝臓はアルコール分解だけじゃなくって、解毒とか色々大事なところやなーって」と。彼女は続けました。

「おおおっ!!じゃあ肝臓のスペシャリストになろう!!」って私。(笑)

ドン引きされたのは言うまでもありません。しかし、彼女は素直に聞き入れてくれました。

 

肝臓博士になる勢いで調べまくりました。

彼女は、肝臓に関することを、すごい勢いで調べまくり、その調べたことをお客様や他のセラピストに教えてあげたり、どんどん肝臓博士になっていきました。

足つぼ中の接客だけではなく、体の施術の時も、肝臓節は冴えて渡り、肝臓に関するツボ、肝臓の元気チェックってプリントも作ったり、とにかく活き活きと取り組んでいました。また、リピートするお客様にはまた肝臓か。。。って飽きさせない工夫など、肝臓にとどまらず、体の事をもっともっと調べ始めました。

 

そしたら、何が起こったと思いますか?

もちろん、彼女を指名するお客様は増え、売り上げも上がりました。彼女自身も、以前に比べて自信を持って接客していたように感じます。

それだけではないんです。それだけではないんです(2回いうてもた)

他のセラピストも、自分の好きなことや得意分野で、博士になろうって学び始めたんです!!
「私は筋肉!」「私は目!」「私はアミノ酸!」なんていう感じに。(なんの集団やねん!(笑)って言いながら)

得意分野や、好きなこと、なんせ自身の特長をとことん出していったんですね。

 

その時、はっと、気づいたこと~♪

みんなそれぞれの専門分野の博士になって、活き活きしたセラピストになって、店舗も活気が出てきたときに、はっと、気付きました。はっと(笑)

セラピストを支持してくださるお客様達の年齢層、お仕事内容、性格や雰囲気などが、とっても似てきたんです。このセラピストにはこんな感じの方、あのセラピストにはこんな感じの方が多いよねって具合に。

 

困った時、ほしい時に、その道の人に頼る!!

例えば、水道が出なくなった!ってなった時に、電気屋さんを訪ねるのは遠回りですね。
歯が痛い時は歯医者さん。髪を切りたい時は、美容師さん。服を買いたい時は、洋服屋さん。薬を買いたい時は薬屋さん。とってもシンプルなんですね。無駄に時間もお金もかからない。

先に述べたように、セラピストも同じです。私はこのセラピストが合う。私はこの人~って、お客様も自分に合った人を頼ってくれるようになってくれました。

ちなみに、私のサロンは、時間がなくても骨格を元のに戻して、あっさり理想の体型を手に入れる事を特長にしていますが、自分にかける時間がたっぷりあって、じっくりゆっくり癒されたいって方には、その方にあったサロンがあると思っています。

 

共存共栄の精神です。

共存共栄・・・二つ以上のものが互いに敵対することなく助け合って生存し、ともに栄えること。

これは私の根本にある想いです。以前、「エステやセラピストのお店では、お客様の取り合いや争いってなかったんですか?」って聞かれたことがありました。私が経験した中では全くなかったんですね。出会ったセラピストさんにも感謝です。

きっと、個人の得意なこと、やりたいことを出しながら、相手を認める心があったからなのかな~と思っています。

美骨改革を身に着けてくれた生徒さんにも、どんなセラピストになりたいか。なんてことを徹底的に引き出して、特長を活かしてほしいな~て思っています。

みんな違って~みんないい~♪

ですね(*^-^*)

 

 

 
美骨改革に興味がある方に必見・・・美骨改革120分コース→今なら初回半額6500円)
大阪市福島区玉川、女性だけのプライベートスペースにて、骨格を元のに戻し、あっさり理想の体型を手に入れる「美骨改革」と、結果が出る美骨改革の短期でセラピストになる「スクール」、スアラバリ



◆営業時間9時半~16時(完全予約制) 日・祝休み

◆場所 大阪市福島区玉川(自宅サロンのため、ご予約が決定後、詳細はお伝えします。)



○コース・料金

○アクセス

〇美骨改革スクール

○お客様の声

○ビフォーアフター

○ご予約

80-1519-4377

メールでご予約お問い合わせ

Facebookのお友達申請も、お待ちしております。(申し訳ありませんが、メッセージも添えてくださる方のみにさせていただいています)

もしスクールに興味あって美骨改革を受けてみたい方は、一度美骨改革120分コース→今なら初回半額6500円)を受けてみてくださいね。(予約されるときに、スクールに興味あるとおっしゃってくださいね。施術の後、ご質問などのお時間にあてさせてもらいますね)
 
 

近々、会員制の「ご自分でもできる、セルフ美骨改革」をスタートさせます。こちらは徹底的にご自分で体と心を整えるために、毎月1回ペースでお稽古感覚で受けていただけるものになります。詳細は後日・・・

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。