体型コンプレックスを取り除く

【骨盤/小顔/骨格矯正】腰痛.肩こり.股関節痛.ひざ痛で美骨改革を受けてくださった施術内容

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは

骨格を整えて理想の体に導く美骨改革家の山本知子です。

先日のご来店いただいたお客様のお話です。

腰痛、肩こり、股関節、ひざ痛で美骨改革を受けてくださいました。

ジムにも通っているし、食事も気をつけている。月一回のマッサージも。

体型もどうにかしたいけど、どうしたらいいのかわからない。

藁をもすがる思いでご来店くださいました。

まずは徹底的にヒアリング。

仕事の忙しさや、仕事での体の使い方、体が辛い時はどんな時なのか。

睡眠、胃腸の働きや、アレルギー、お肌の状態、ホルモンバランスなど・・・

ありとあらゆる角度から聞き出し、途中お話されている仕草や姿勢、体の重心やバランスを見極めます。

最後に怪我や触られたくないところがないかの確認もします。

もちろんお体の状態を触ったり動かしてもらいながら確認もするのですが、いただいた時間を有効に使うためにも、このヒアリングの時間は大切にしています。

肩こりと腰痛は20年以上。股関節や膝は5年前から。

更に、以前小指を骨折したので、回したりしないでください。最後にそうおっしゃいました。

「いつ骨折されたのですか?」私が聞くと、

「5年前です。」と。

(これだ!!骨折は一般的には3ヶ月〜1年ほどでスポーツ復帰ができると言われているので、5年前とは、きっと完治してられるはず。)

内心そう思いましたが、確信はないので特にお伝えせずに施術を始めました。

施術時間は120分。(受けてくださった120分コース内容はこちら)

まずはお洋服の上から徹底的に整える60分美骨改革。

足の先からほぐしながら、頭や顔まで整えていきます。

右の骨盤が上がって広がり、足も短くなっていたので、呼吸に合わせて骨盤矯正。

右の太ももが分厚く硬くなっていたのでほぐし、左足は、膝下の筋肉(特に前脛骨筋)は張っていたのでほぐすほぐす。

背中は丸く盛り上がり、筋肉の張りもありました。

上半身の硬さは驚きましたが、肩甲骨、鎖骨周りや肩関節の矯正を行うと少しは可動域が広がりました。

そして、首、頭、顔の矯正。

残りの60分はオイルを使って全身リンパトリートメントとリフレクソロジー。

前半の美骨改革でお体がほぼほぼ整っているので、さらにさらにほぐれやすくなります♪

お客様は、終始ウトウトされていました(^^)

施術を終えて私がお客様にお伝えしたことは・・・

膝と股関節の痛みに関しては、歩く時に、小指をかばうように左足の指を浮かせて内股で股関節からねじれ、膝下だけで歩いているようにチョコチョコ小股で歩いておられるかもしれません。

そのせいで、左の膝下が張り、膝と股関節に負担がかかっていることをお伝えしました。

そして、歩くときは、かかとから着地して指先で地を蹴る。いつもより大股に歩くことなどを提案しました。

そして、肩、腰に関しては、背中の硬さから判断し、骨盤の前後の体操(反って、丸める)と、プラスで巻き肩解消ストレッチをお伝えしました。

「これならできそうです!」そう言ってくださいました。

通ったほうがいいですか?と聞かれましたが、

「今日お伝えしたことを徹底的にされたら必要ないですよ(^^)」とお答えしました。

美骨改革は、体の自然治癒力を最大限に活かすことは、ご自分でできると考えます。

きれいになること、元気になることは自分で手に入れることができるのです。

でも、もしよくわからなくなったら頼ってくださいね、というスタンスでいます(^^)

美骨改革はあくまでもきっかけであって、体が喜ぶ状態は、皆さん生まれながらにして自分がよく知っている。

ただ、忘れているだけ。

なので、記憶を元に戻しましょう。なのです。

今まで何十年と忘れているので、それを戻すには窮屈と感じるかもしれませんが、いかにシンプルで簡単なエクササイズを生活の中に入れもらうかを一緒に考えます。

これならできると思い続けてもらうために。

もう、いつまで続くかわからない、先の見えないトンネルのように、辛い体とはおさらばしてほしい。

いつの間にか体が軽くなって、あれ?そういえば、あの美骨改革の山本っさんに会ってないな〜

そんなふうに思ってもらうのが私の目標です。

最後までありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 美骨改革 , 2019 All Rights Reserved.