サロン勤めで痛感!情熱を伝えるのは、技術の習得だけで解決はしまへん。

こんにちは

大阪市福島区玉川、女性だけのプライベートスペース(自宅)にて、骨盤や骨格を元のに戻し、あっさり理想の体型を手に入れる「美骨改革」と、結果が出る美骨改革の短期に習得して、空いてる時間でセラピストになる「スクール」をしています、山本知子です。

皆様のご縁に感謝です。

 

サロンへは、長い時間勤めるものじゃない!って痛感した瞬間がありました。

出産してから初めてのサロン勤め

息子が生まれてしばらくして、自分のサロンをお休みしている間、勉強のために、あるリラクゼーションサロンに勤めたことがありました。

そこのサロンは11時~22時の営業。

一日4時間の勤務がOKですと。まだ息子が小さく、長い勤務はむりだったので、そこに決めました。

11時~15時までの4時間。

週に2回だけ。

時間給でのお給料でしたが、お客様へ施術をしてもしなくても、その時給は変わらず。

(ひょえーーーー!ええのん?ってソワソワしてたのを覚えています。真面目か!です(笑))

 

出勤中はどんな感じだったかというと。。。

オフィス街にそのサロンはあったので、仕事帰りのお客様が多く来られてました。大体17時以降にお客様が多く来られる。そんなサロンでした。

私の勤めていた11時~15時は、お察しの通り、超暇暇ヒ~マ~(ヒ~ハ~ではない)でした。

サロンの決まりで、チラシや呼び込みなど禁止だったので、ほんっと暇でした。

無駄に掃除をして(笑)

無駄におしゃべりして(笑)

たまにご来店されるお客様がおられましたが。。。接客が久しぶり過ぎてテンション上がりすぎてしゃべりすぎて、そしたら、今後お客様とあまりしゃべらないようにって注意されたり(笑)

一日一回14時からのスタッフ全員が集まるミーティングは、前日の報告や連絡事項。

これ、いる?みたいなミーティング。

このサロンへ働きに来た日は、只々時間が過ぎるのを待っている。。。そんな日でした。

そんな退屈な時間を過ごしていても、、、、、

 

ほら、

 

ね、

 

そうです!

 

 

そうなんですっ!!

 

 

お金もらえるんですっっ!!(爆)

でもね、この4時間が苦痛で苦痛で。耐えて耐えてのこの給料には安すぎました(ひどっ!)

 

何もせずしてお金をもらう以上に、耐えられなかったことがありました。

勉強のために働いているって思いたかった。なのに、思えなかったもう一つの理由があるんです。

それは、サロンの決め事の時は、決定権はもちろんですが、ほぼ私に意見を聞かれることがなかったんですね。

こうしたらもっとサロンがよくなる!よくできるっていうのを、伝えようとしても聞いてくれなかった~~(レポートにもまとめたのにな。。。遠い目)

聞いてくれなかったのは、実は私だけではなくて、私と同じように平日昼間の短い時間に働いているスタッフもだったんです。

そう、同じ土俵に立たせてくれなかったんです。(土俵って言ってる時点で、戦うつもりだったのかも(笑))

それが、一番ショックでした。

ただ4時間しか働けなかったからなのか、忙しくなる17時~働けないからなのか、いや、ただ嫌われてただけなのか(笑)

理由はわからない。。。

 

聞くのが怖かった。。。。。

 

「4時間だけしか働けないあなたより、9時間働いている私の方が偉いですからーー!!」って大きな顔してるスタッフに、、、

 

何も言えなかった。

 

悔しい。

 

働きたいのに働けない。。。

 

独身の時のように私も働きたい。。。

 

「子供のせいじゃない!!」そう無理やり自分に言い聞かせてました。

 

どんな風に自分を変えていったというと、、、

全てのサロンがそうじゃないと信じています。

なにはともあれ、この経験をさせてもらって、私は、稼働時間に関係なく、公平に仕事はできるんだ!!時間(量)じゃない。

そうだ、とにかく質を上げようっ!!て決めました。

限られた時間は最高の時間にしよう!!例え短くても。

お客様は、感動してくれたか!!心動かされたか!!にかけようっっ!!てね。

時間の感覚を確実に変えていきました。

 

そしたらどうなったかというと♪

私のサロンの営業時間は、今でこそ16時までですが、当時は10時~14時まででした。

それでもありがたいことに、お客様はわざわざお休みを取って来てくださるんです。

朝やお昼に体を整えに来てくださいます。会いに来てくださいます。

私も、会いたいと思える人だけ、たとえ遠くても、たとえ少しでも会いに行くようにしました。

嬉しいこと、楽しいこと、面白いこと、ワクワクすること、納得いくこと、感動すること、、、などに1秒でも出会えたら幸せですね。

時間は関係ないんですね♪

そしたら、時は金なり(^^♪

お金の感覚も変わりました。

嬉しいこと、楽しいこと、面白いこと、ワクワクすること、納得いくこと、感動すること、、、などだけにお金をかけようってね。

循環を実感しています。

 

気持ちだけでもうれしい。けどせっかくだったらちゃんと伝えたい。

実は、相手に対して1秒にかける情熱だけがめちゃくちゃあっても、ウリャーっ!て意気込んだとしても、ただそれだけだと、ドン引き間違いなしです。

お客様を迎えるための準備は必要で、それを何度も練習するのが大切です。

お客様を迎える準備。私の場合は、お体を整える技術、接客、清潔な空間、身だしなみなどは、最低限出来て当たり前だと考えます。

そこのところが、しっかり身について、土台となって、自信になって、初めて情熱や気持ちが加わっても自然と出てくるものだと思います。

相手を思う気持ちや、相手が何をしてほしいかを満たしたり、寄り添ったり、感動を与えたりは、自分のやり方で自分がやりたい方法で伝えるのが一番です

その基盤となるのは、何と言ってもお客様を迎える準備。

それをもう一度見直すのもいいですし、私と一緒に身につける方法も学ぶのも早いかもしれませんね♪

 

 

今この一瞬を、誰と何して過ごしますか?

 

 

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

 

ただ今、短期で実践できる技術が身に着く「美骨改革スクール」の生徒さんを募集しています。

大阪市福島区玉川、女性だけのプライベートスペースにて、骨格を元のに戻し、あっさり理想の体型を手に入れる「美骨改革」と、結果が出る美骨改革の短期でセラピストになる「スクール」、スアラバリ



◆営業時間9時半~16時(完全予約制) 日・祝休み

◆場所 大阪市福島区玉川(自宅サロンのため、ご予約が決定後、詳細はお伝えします。)



○コース・料金
○アクセス

〇美骨改革スクール
〇「セルフ美骨改革」講座


○お客様の声

○ビフォーアフター

○ご予約

080-1519-4377

メールでご予約お問い合わせ

Facebookのお友達申請も、お待ちしております。(申し訳ありませんが、メッセージも添えてくださる方のみにさせていただいています)

もしスクールに興味あって美骨改革を受けてみたい方は、一度美骨改革120分コース→今なら初回半額6500円)を受けてみてくださいね。(予約されるときに、スクールに興味あるとおっしゃってくださいね。施術の後、ご質問などのお時間にあてさせてもらいますね)