骨盤の歪み矯正で悩み解決!簡単ストレッチ(体操)で理想の体を手に入れる!!

こんにちは

大阪市福島区玉川、女性だけのプライベートスペース(自宅)にて、骨盤や骨格を元のに戻し、あっさり理想の体型を手に入れる「美骨改革」と、結果が出る美骨改革の短期でセラピストになる「スクール」をしています、山本知子です。

皆様のご縁に感謝です

 

骨盤骨盤骨盤ーーー!!

なぜ骨盤の歪みを整えるのが大事なのかを、私の観点から、お伝えしたいと思います。

生活習慣チェックや、骨盤ストレッチ(体操)もあります。

 

そもそも骨盤はどんな時に歪むのか?

・日頃のくせ(生活習慣)

同じ肩に鞄を持つ時、同じ方を向いて寝る時、仕事などで同じ姿勢が続く、お腹周りにお肉がついた時、などは歪む傾向にあります。

・姿勢(座ってる時、立ってる時、歩いている時)

足を組む時、浅く座って背中を丸くして背もたれにもたれて座る時、どちらかに重心をかけて立っている時、内またやがに股、などは歪む原因です。

・妊娠、出産の時

赤ちゃんがお腹にいる時は、骨盤が緩んで、とても広がっています。更に出産時には、骨盤を広げて誕生するので歪むのも納得ですね。

 

・スポーツしているとき

部分的に力が入ったり左右の体で使い方が違う時などは、歪む原因です。

・運動不足

筋肉の低下で骨盤周りの筋肉が衰えて、骨盤がグラグラで固定できてない状態だとちょっとの衝撃でも歪みやすくなります。

 

上げればきりがありませんが、色んなところに、骨盤が歪む原因が潜んでいます。

 

歪む歪むと言いますが、どうやって歪むの?

骨盤は3つの骨からできています。

歪みは、左右の羽のような寛骨(かんこつ)が外に広がったり、三角形の仙骨(せんこつ)が振り子のように左右どちらかに傾いたり、更にねじれたり、寛骨の片方が上がったり、色んなパターンで歪んでいきます。

 

歪むとどんなことを引き起こすの??

・下半身の血行が悪くなって、足のむくみや冷えを引き起こします。

・歪んだところが血行が悪くなって、お尻や腰回りにお肉がつきやすくなります。

・生理の周期に合わせて、骨盤は開いたり閉じたりします。歪みによって開いたり閉じたりがスムーズに行わらなければ、生理不順や生理痛、子宮に問題が出ることもあります。

・1日のうちにも骨盤は開いたり閉じたりしています。朝はしゃきっ!とする交感神経が働きます。そんな時の骨盤は、閉じています。逆にゆったりした時、リラックスしている時、特に寝る前は副交感神経が働きだし、骨盤は開きます。
開閉をスムーズに行えなければ、この、交感神経と副交感神経の働きが衰えて、例えば朝ぼーっとしたり、寝る時間になってもなかなか寝られなかったりします

・開いたり閉じたりするときに女性ホルモンの分泌が盛んになるので、ホルモンバランスも乱れてしまいます。

・骨盤は大事な内臓を包んでいます。主に子宮、腸や膀胱など。歪みによって、これらの内臓に血液や酸素をスムーズに送れなくなり、また広がることにより、内臓が下に落ちていき、本来の働きを弱めてしまいます。(便秘などを引き起こします

・骨盤は体の土台でもあります。この土台不安定だと、上半身もぶれてしまって、肩こりや腰痛、内臓機能も弱まってしまいます。

など、まだまだありますが、とにかく骨盤を整えるのは大事なんです!!

 

どうやって、歪みを整えるの?

主な方法をお伝えします。

1、日頃の癖を見直す!!

~先ずは日頃の癖チェック!~

□鞄の持つ手はどちらかに偏っていませんか?
→持ち変えるなど工夫して、片方だけの負担を無くしましょう。リュックもおススメします。

□座っているとき足を組んでいませんか?
→できるだけ組まないようにし、もし組みたくなったら、組みにくい方を組んでみましょう。

□椅子には深く座っていますか?
→浅く座って背中を丸めて、背もたれにもたれかからないようにしましょう。

□寝る向きはどちらかに決まっていませんか?
→1日の歪みは寝がえりを繰り返して矯正されます。上を向いてリラックスできる姿勢が一番理想です。

□靴がどこかが一番すり減っているかがありますか?
→あるなら、一番減っているところが、最も体重がかかっているところです。例えば小指側が減りやすかったら親指に力を入れて歩いてみましょう。

□立った時に右と左どちらかに体重がかかっていませんか?
→意識して両方の足に体重がかかるように心がけましょう。

□部屋の模様替えを何年もしていない。
→同じ角度からテレビを見たり、同じ席で食事をしたりは、体の使い方が一定かつ固定されるので、テレビの位置を変えたり、食事の席を変えたりして工夫しましょう。

できることから取り入れると、骨盤も歪みにくくなりますよ♪

 

2、骨盤を、動かしにくい方へ動かす体操!!

~基本姿勢~
足を肩幅に開きいて立つ→手は腰→肩は床と平行!!骨盤だけを動かすイメージで。

・骨盤の高さを整える

基本姿勢から、左右どちらかの骨盤を持ち上げ、反対の骨盤を下げます。左右比べてやりにくい方を、ぎゅーーっと持ち上げと引き下げを同時に行い、10秒数えます。で、力を抜いてもう一度。

・骨盤の前後を整える

基本姿勢から、おへそを上に持ち上げて、お尻を中に引っ込めます。反対に腰を反るようにお尻を後ろに突き出します。前と後ろとやりにくい方をぎゅーーっとゆっくり行い、10秒数えます。で、力を抜いてもう一度。

 

・骨盤のねじれを整える

基本姿勢から、骨盤だけを左右にねじります。左右比べてやりにくい方を、ぎゅーーっとねじり、10秒数えます。で、力を抜いてもう一度。

 

痛みを無理して行わないようにしてくださいね。呼吸は10秒深くゆったりと行ってください。体がリラックスしたら整いやすいですよ。

その他

安心できる専門家に頼る。骨盤ベルトや骨盤クッションなどもOK。

 

骨盤が整うと、どんなことが待っているの?

・全身の血行が良くなって、内臓が元気になる。
・ウエスト、お尻周り、下半身が痩せやすくなる。
・腰痛や肩こりの解消。
・便秘や生理痛、不妊などの悩みの解消。
・足のむくみ、冷えの解消。
・お肌がきれいになる。
・全身のゆがみが整う。
・気持ちが前向きになる。
・集中力アップ、夜はしっかり寝られる。

などなど、まだまだ上げればきりがありません。

整うと整えた人にしかわからない嬉しい感動があります(^^♪

 

最後に

骨盤の歪みを整えるのは、体の悩みを解決する近道です。

今、ご自分の骨盤はどうかな?呼吸してるかな?なんて会話するように、意識するだけでも、体の変化を感じていきますよ♪

是非骨盤に優しく毎日を過ごしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

大阪市福島区玉川、女性だけのプライベートスペースにて、骨格を元のに戻し、あっさり理想の体型を手に入れる「美骨改革」と、結果が出る美骨改革の短期でセラピストになる「スクール」、スアラバリ



◆営業時間9時半~16時(完全予約制) 日・祝休み

◆場所 大阪市福島区玉川(自宅サロンのため、ご予約が決定後、詳細はお伝えします。)



○コース・料金

○アクセス

〇美骨改革スクール
〇「セルフ美骨改革」講座


○お客様の声

○ビフォーアフター

○ご予約

080-1519-4377

メールでご予約お問い合わせ

Facebookのお友達申請も、お待ちしております。(申し訳ありませんが、メッセージも添えてくださる方のみにさせていただいています)